喘息やアレルギーでお困りの方必見!! ~健康は家造りから!?~

2015年07月10日

こんにちはemo_diamond 資金計画担当の水野ですface_Happy3

昨日の延岡市の夜は、まさしく"夏の夜"という感じで、蒸し暑かったですねface_despairemo_sweat01

暑かったり寒かったり、梅雨が長引き湿度も高く...なかなか体調管理の難しい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

20150710092458.jpg

この時期、小児科に行くと喘息やアレルギー症状の子が目立ちます。喘息やアレルギーは、ハウスダストやダニ、花粉、動物の毛以外にも、気温や湿度も関係しているみたいです!!

住宅でいえば、喘息やアレルギー症状を含むシックハウス症候群!!  この時期、最も注意が必要です!!

シックハウス症候群とは、住宅内で室内空気汚染に由来する様々な健康障害を総称したものです。

近代の家造りでは、住宅の高気密・高断熱化が進み、新建材と呼ばれる化学物質を含有した建材を多く用いたことにより、室内空気が科学物質などに汚染され、そこに住まう人の健康に悪影響を与えてしまうようになってしまいました。

 シックハウス症候群の原因としては、「建材から揮発する化学物質」以外にも「家具などから揮発する化学物質」「換気不足」「ダニ・カビ」「体質の変化」「日常生活用品から発生する化学物質」等が挙げられています。

建材や家具などから揮発する化学物質の代表的なものとして、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド、トルエン、キシレンなどがあります。その多くは、気温が高くなるにつれ発散量が急速に増加するため、この時期は室内の化学物質濃度が高くなります。また、湿度も高くなる季節なので、カビやダニなどによるシックハウス症候群も多くなるのです。

自然快適グループでは、この健康被害を重要視しています!!

なので有害な物質を含まない自然素材にこだわり、健康で快適に過ごす...これが自然快適グループのコンセプトとなっています!!

現在、喘息やアレルギー症状でお困りの方や健康意識の高い方、一度 自然快適グループの事務所に遊びに来てくださいemo_note

実際に、見て触って感じて、納得して家造りを始めましょう。

 

声を大にして言います!! 「健康は、家造りから」

 

 

 

コメント(0)

平成27年度税制改正

2015年06月19日

こんにちはemo_shine 資金計画担当の水野ですface_Happy3

先日、日本FP協会が主催する講習会に出席してきましたemo_note

そのテーマが「平成27年度税制改正」!!

法人税制や消費税制、相続・贈与税制や土地・住宅税制 等についてのお話でした。

今日は、その中の【今年の土地・住宅税制】について簡単に紹介したいと思います!!

この分野は、大きな改正はないのですが...

平成27年10月に予定されていた消費税率10%への引上げが1年6か月延長され、実施日が平成29年4月1日となりました。

それに伴い、住宅取得等に係る消費税負担増を緩和するための以下の①~⑥の措置について、その適用期限が平成29年12月31日⇒平成31年6月30日まで1年6か月延長されました。

①住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除

②特定の増改築等に係る住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除の控除額に係る特例

③既存の住宅の耐震改修をした場合の所得税額の特別控除

④既存住宅に係る特定の改修工事をした場合の所得税額の特別控除

⑤認定住宅の新築等をした場合の所得税額の特別控除

⑥東日本大地震の被災者等に係る住宅借入金等を有する場合の所得税額の特別控除の控除額に係る特例

また、個人住民税における住宅借入金等特別税額控除についても、適用期限が平成31年6月30日まで1年6か月延長されました!!

その他の税(登録免許税や固定資産税 等)も、税率軽減措置の適用期間延長や廃止が発表されました。

特に気になったのが、空家等対策として挙げられた固定資産の特例措置で、

"空家等対策の推進に関する特別措置法に基づく必要な措置の勧告の対象となった特定空家等に係る土地について、住宅用地に係る固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置の対象から除外する措置が講じられる"

とあるので、俗にいう"建物なしだと固定資産税が6倍になる"が特定空家と認定された場合、優遇を撤廃されることになり、"建物ありの状態"でも今までの負担の6倍に跳ね上がることになります。(実際の税額は、条件により異なります)

自治体によっては支援策(整地費100%助成 等)もあるみたいなので、もし利用予定のない空家を所有している方はこの機会に自治体へ問い合わせてみてはいかがでしょうか??

20150619171515.jpg

※ 消費税率10%への引上げ期間延長に伴い、適用税率の経過措置の指定日も延長され、平成28年10月1日に変更される改正が行われます。

つまり...工事請負を9月末までに済ませれば、消費税率が10%になっても、8%の税率が適用されますよ。という措置です!!

 

 

コメント(0)

SKG勉強会 (省エネ住宅エコポイント)

2015年03月06日

こんにちはemo_sign01

最近、実家の庭木の実を狙ってウッドデッキの手すりにヒヨドリが遊びに来ます。

地味な鳥ですがカワイイですemo_heartフォルムだとかサイズ感だとか鳴き声だとか・・・なぜか好きですemo_sign03

そんなヒヨドリを細い目で眺める私に知人が教えてくれました。

ヒヨドリほど美味しい鳥はいない!と・・・

耳を疑いました!!笑

自分がいてもすぐ近くまで遊びに来てくれる可愛いヒヨドリを捕って食べてやろうなんて考えませんが、ほんの少しだけ味も気になりました・・・

前置きが長くなりましたが、徳永ですemo_sign03

本題ですが、SKGではリクシル様の協力のもとお客様へ設備面でのより良い提案や、負担を軽減できるための勉強会を行いましたemo_shine

20150306095325.JPG

その内容とは、前編では日本の住宅がこれからどういった基準で新築やリフォームが行われるようになっていくのかといった内容です。

そして後半は、お客様のためのemo_sign03

「省エネ住宅ポイント制度」ですemo_shineface_Happy3

エコ住宅に最大45万円分もお得に新築やリフォームができるという、お客様に素晴らしい制度ですemo_shine

しかし予算や期限もあります!お早めに相談お待ちしております。

新築、リフォームの相談ではなく、この制度について詳しい内容が知りたい方は自然快適グループ(TEL0982-29-4705)までご連絡ください!

20150306100038.JPG

 

 

 

コメント(0)

フラット35S制度拡充スタート

2015年02月17日

こんにちは!! 資金計画担当の水野ですemo_diamond

突然ですが...平成27年2月3日に成立した平成26年度補正予算及び「地方への好循環拡大に向けた緊急経済対策」をふまえ、
住宅金融支援機構より制度拡充の発表がありました。  実施日は2月9日(月)からです。
概要を改めてご案内致します。
 ・実施内容(1):【フラット35】Sの金利引き下げ幅を現在の年▲0.3%⇒▲0.6%に拡大
 ・実施内容(2):融資率9割超の上乗せ金利を0.13%に引き下げ(現行は融資率9割以下の金利に0.44%を上乗せ)
 ・実施開始日:平成27年2月9日(月)より
 ・実施期間:平成27年2月9日(月)実行分~平成28年1月29日(金)のお申込分まで
*ただしこの制度拡充には予算金額があり、予算金額に達する見込みとなった場合は終了日は前倒しとなります
*受付を終了する場合は、終了する約3週間前までに、フラット35サイト等でお知らせがあります。

詳細は、住宅金融支援機構H/Pのフラット35サイトをご覧ください。
          http://www.flat35.com/topics/topics_20150203.htm
また今回、省エネ住宅に関するポイント制度の拡充も合わせて発表されました
2014年度補正予算が成立したので、今後、省エネ住宅ポイント制度と長期優良住宅化リフォーム推進事業の
募集内容の詳細が決定した都度、国土交通省から発表されることになます。
          http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000046.html


ちなみに...自然快適グループが取り扱っている【フラット35】2月金利(2/9以降)は
  ≪融資率9割以下≫
     ・15~20年:1.10%(▲0.10%)
     ・21~35年:1.37%(▲0.10%)
  ≪融資率9割超≫
     ・15~20年:1.23%(▲0.31%)←2月1日と比較して0.31%引き下げとなります。
     ・21~35年:1.50%(▲0.31%)←2月1日と比較して0.31%引き下げとなります。

35年間固定金利で安心な住宅ローンである【フラット35】!! 最低金利の今だからこそこれを使わない手はない!?

20150217143648.jpg


 

コメント(0)

整理収納

2014年12月05日

師ではないのに走り回っている大﨑です...。

先日、朝5時に延岡を出発し、福岡市で10:00~17:00ほぼカンヅメでの「整理収納アドバイザ-2級」の養成講座を受けてきました。

そのままトンボ返りで夜10時前に帰り着くという工程で。

ちゃんと講座の途中では眠りませんでしたよ!face_coldsweats01 ちょっとしか。

とても面白い講座でした。emo_shine

先生から「皆さんのお宅に傘は何本ありますか?」と質問。

皆さん、すぐに答えられますか?

1人暮らしの方は「1本。」とすぐに答えていましたが、ほとんどの方がちょっと考えて答えていました。

日傘もあったし、折り畳み傘も2~3本あった...など。

次に「では、靴は何足ありますか?」の質問。face_wobbly

えぇ~っと...

靴箱の中を思い浮かべますが、家族4人分の数は分からない...。2~30か?

すると今度は「では、紙袋は何枚ありますか?」

全員「あ"~~~!!」(笑)face_coldsweats01

みんな数十枚はあるようです。。。みなさんはどうですか?

紙袋って、タダでもらえるのに最近のものは洋服屋さんやお菓子屋さんなど、綺麗で丈夫なのをくれますよね。

しかも、畳んだらペタンコになるので、押入の隙間に、これでもかと言うくらい詰め込めます。

でも、使うことってそんなにない・・・。たまに人に何かをあげる時くらい・・・。数なんて数えた事ありません。

そうです。

何がどのくらいあるのか分からず、捨てなければ物は増え続けるのですね。

では、どうすれば片付くのでしょう。

20141205145411.jpg

まず、整理するとどんないい事があるかを考えてみましょう。

・気持ちがスッキリして嬉しい。・仕事や家事の効率がアップする。・探し物をしなくてすむ。・ミスが減る。・優先順位を決めたり先を読んだりしやすくなる。・ムダな物を買わなくなる。・そうじが楽になる。・清潔で安全になる。・デキる人に見られ信頼を得られる。・やる気がおきる。

などの意見が出ました。

という事は、デメリットはその逆ですね。

・イライラして意欲がわかない。・不衛生で危険。・余分な物を買ってしまう。・探し物が多い。・朝、起きた時から疲れる。・いいかげんな人に見られる。・罪悪感がある。・・・など。

これはやはり、片づけなくちゃ・・・とずっと気にしている事は、ストレスになっていると気づきます。

そこでいよいよ片づけ開始!

ひとつの物を決めます。例えば「今日は洋服を整理する日!」という具合に。

そして、家の中にある洋服をすべて1か所に出します

それを3つに分類します。

「1.よく着るもの」 「2.たまにしか着ないけどないと困るもの。ほとんど着なくてもあると嬉しくなるもの」 「3.本当にいらないもの

どうですか、皆さん。。。2.か3.で迷いそうですね。

最近は、断捨離とかいろいろ言われているので「捨てなければならない!」と思いがちですが

物の機能として必要がなくても、思い出があり、それを見るとハッピーになるのなら、捨てなくてもいいんです。

「捨てなくてもいいんですよ。」と言うと、たいがいの人が

「いいんですね~・・・。でもやっぱり、捨てます。face_coldsweats01」と決心するのだそうです。

「親の家の片づけ」なども最近話題になっていて、捨てる捨てないの親子喧嘩になると言われていますが

親子と言えども、人の物にはその人にしか分からないストーリーがあるのだから、

自分自身が「捨てよう」と納得する事が必要なんですね。

そうして分類したものを、改めて見やすく取り出しやすく収納します。

20141205152344.jpg

キッチン用品・押入の中・・・と同じように、全部出して、3つに分けて・・・と進めて行きます。

こうする事で、「押入の奥に何が入っていたか分からない!」なんて事もなくなり、気分がスッキリするなら

思い切って、やってみますか、皆さんemo_sign03

インテリアコーディネーターという仕事をしていながら、忙しいとついつい片づけができなくなる私ですが、

先生の「私、片付けが苦手な人だったんですよ!」の言葉にホッemo_sign01face_Happy

みんな、同じように感じていたようでした。

エンジェルは、清しき家に舞い降りる」ですよ。emo_heart04face_wink

大掃除、頑張りましょうね。emo_notes

20141205152445.jpg

コメント(0)

最近のコメント

月別アーカイブ

PAGE TOP